MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<5/13〜5/19>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<5/13〜5/19>地域で流行っている病気


RSウイルス:(12→)4→3 → 6
hMPV:(1→)2→0 → 0
アデノウイルス:(0→)3→1 → 4

溶連菌:(30→)16→27 → 42
胃腸炎:(75→)32→41 → 80
水痘:(6→)6→7 → 5
手足口病:(0→)0→1 → 12
突発性発疹症:(2→)2→1 → 3
ヘルパンギーナ:(0→)0→3 → 0
インフルエンザ:(5→)2→2 → 1
新型コロナ:(5→)3→6 → 6
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の1日あたりの来院数は平均229人/日(先週は227人/日)、発熱者は平均72人/日(先週は62人/日)でした。発熱患者は微増です。

溶連菌陽性となる方が少しずつ増えてきました。胃腸炎も増えてきています。また、目やにを伴う風邪の方もまだまだ多く来院されています。

先週、手足口病やヘルパンギーナといった夏風邪が数名見受けられましたが、今週は手足口病が増えてきました。去年、猛威をふるったウイルス感染症です。喉や手、足、お股〜お尻にかけて水泡が散在し、教科書通りの症状の方が多いです。水泡はジュクジュクしてきて細菌感染を起こすと治癒が長引くので、その兆候があれば教えて下さい。治療薬はないので各症状に対して緩和させるお薬を使用しますが、熱が下がれば登園・登校可能になります。熱性けいれんも起こすので、熱の出始めは注意してみてあげましょう。

この4月に印西に引っ越してきたばかりであったり、新学期が始まったり、運動会の練習が始まったり、慣れない環境の中でお子さんだけでなく親御さんも含めてストレスや疲労が溜まっている方も多いと思います。しばらく祝祭日もないのでなかなか休みにくいかと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ