MENU
WEB予約 WEB問診 オンライン診療

ブログ

Blog

<8/29〜9/4>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<8/29〜9/4>地域で流行っている病気


RSウイルス:(5 →) 3
アデノウイルス:(0 →) 2
溶連菌:(1 →) 0
感染性胃腸炎:(45 →) 61
水痘:(0 →) 0
手足口病:(7 →) 8
突発性発疹症:(1 →)  0
ヘルパンギーナ:(4 →) 4
インフルエンザ:(0 →) 0
新型コロナ:(121 →)  97

 

発熱者は40〜80人/日と日によってばらつきはありますが、先週よりも更に減ってきました。コロナ陽性者も減ってきましたが、陽性率は30〜40%と決して低くはありません。

今週はRSウイルスの症状かな?と思って検査してみると、ヒトメタニューモウイルスが陽性だったという例が5人ほどいました。このウイルスはRSウイルスのお友達で、同じような症状・経過を辿ります。これまでは春先に流行する傾向にありましたが、最近では季節性がなくなってきた印象です。

発熱以外では胃腸炎症状で来院される方がやや目につきました。

 

夏休み明けはいろんな体調不良を来たしやすいですが、中でも虫垂炎の発生率が高くなります。お腹の痛みがみぞおち→右下に移動したり、発熱を伴ったりするようならすぐに医療機関を受診しましょう。

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ