MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

インフルエンザワクチンについて|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

インフルエンザワクチンについて


今シーズンのインフルエンザワクチンに関するお知らせです。

 

<接種開始>
10/1(日)〜

<予約開始>
他のワクチンと同時接種:9/3(日) 21時〜

 4週間前から予約が可能です。

 

インフルエンザ単独接種:9/24(日) 21時〜

 2週間前から予約が可能です。
 ただし、予約開始は1週間前の9/24(日) 21時〜とし、この時点で10/1(日)〜10/8(日)の一週間分の予約枠が一気に開きます。以降は1日ずつ予約枠が開いていきます。

 

 インフルエンザ単独接種と他のワクチンと同時接種の枠は、それぞれ別々に用意していますので、ご安心下さい。

 

<慢性疾患で通院中の方の接種について>
 接種希望の方は定期受診の際に接種しますので、受付時にあらかじめ用意した問診票をご提出下さい。いつも通りの診察予約だけお願いします。接種予約は必要ありません

 

<ご兄弟・親御さんの接種について>
 お子さんが接種する場合、希望があれば親御さんやご兄弟も一緒に接種致します。その際、親御さんやご兄弟の予約は不要です。枠が減ってしまい他の接種希望者が予約できなくなるため、「 念のため兄弟や親御さんも予約をする」ということがないようにお願いします。

 あらかじめ接種希望者全員の問診票をご用意いただき、来院時に受付に提出して下さい。問診票はホームページからダウンロードしてお使い下さい。またクリニック受付にも用意しますので、ご自由にお持ち帰り下さい。ただし、待合室の混在につながるため、受付時に問診票が用意されてない場合や来院してから問診票を記入される場合は改めて別の日にお願いすることもありますので、ご注意下さい。

なお、親戚や祖父母の方の接種までは行いません。友人の接種も行いません。

 

<その他>
①生後6か月から接種可能です
②基本的には6か月〜13歳未満は2回、13歳以上は1回の接種となります
③接種予約ができるのは中学生までです。高校生以上の方はWEBから接種予約できません。
④高校生以上で接種できるのは、
 ・慢性疾患で通院中で、定期受診の際に接種する場合
 ・中学生以下のご兄弟と一緒に接種する場合
 となります。
⑤1回目と2回目の同時予約は行いません。1回目の接種が終わってから2回目の予約を取っていただきます。
以上となります。

上記に変更等ありましたらその都度、LINEやブログにて周知させていただきます。ご不明な点がありましたら遠慮なくお声かけ下さい。よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ