MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

診療に関するお知らせ|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

診療に関するお知らせ


先月から発熱患者が増えてきていましたが、先週からはコロナ陽性者も急増しており、

「予約が取れない」

「電話が繋がらない」

「診療までの待ち時間が長い」

といった状態に拍車がかかっています。ぐったりしている・ぐずるお子さんを長時間お待たせしてしまい、お父さん・お母さん達の不安やストレスもかなりのものであると、申し訳なく思っています。

ただ、一つのクリニックが診察可能な人数を大きく超えてきてしまっており、今のまま対応し続けるのは正直厳しい状態です。そのため、以下のお願いにご協力いただけたらと思います。

 

<朝の診療開始時間を早めます>

午後13:30からの予防接種・乳児健診の時間になっても午前の診療が終わっていませんということがないように、7/21(木)から午前の診療開始を9:00→8:45に、午前の最終受け付けを11:45→11:30に前倒しします。

 

<可能な限りお電話で予約を取ってからお越し下さい>

WEB予約が埋まっているため電話で予約を取ろうとしても、ずっと話し中で繋がらず、直接来院される方が増えています。大変申し訳ないのは重々承知の上ですが、可能な限りお電話で予約を取ってからの来院をお願いします。

当院では主にWEB予約と電話による予約で時間あたりの人数を調整しています。直接来院される方が多くなり、午前に診察しきれない人数になってしまうと、午後の予防接種の時間になっても午前の診療が終わっていない状態となってしまいます。

ご理解いただけたらと思います。ただし、お子さんの状態が悪い場合は早めに受診できるように調整させていただきます。そのような状態の時に電話が繋がらず、直接来てしまった方が早いという場合はそれでも構いません。

 

<コロナの抗原検査は有症状者に限ります>

ご家族でコロナ陽性者が出た際、他のご家族が「症状がないけれど念のため」と抗原検査を希望されるケースが増えてきました。抗原検査の性質上、無症状の場合はまず陰性になります。そして2〜3日後に発熱して再度検査すると陽性という例が多いです。

抗原検査は症状(発熱・咽頭痛・咳嗽・鼻汁)が出るくらいウイルス量が増えていないと陽性にならないことが多いため、タイミングが早すぎてもしっかり評価できません。

ご理解いただけたらと思います。

 

この地域のコロナの流行は、まだピークが立ち上がり始めたばりのところです。今後、日を追うごとに更に陽性者が増えてくるでしょう。「断らずの精神」で続けたいと思っていますが、そうすると日が変わってもまだ診療が終わらない日が来ます。私だけでなく、スタッフや薬局も巻き込んでしまっているので、どこかで区切りをつけて、夜間は夜救診にお願いするのが適切なのかなとも感じ始めています。

勤務医の頃、とても辛い当直の時などは「明けない夜はないよ」と励ましあっていました。今の状態もずっとは続かない・いずれ落ち着く時が来ると励ましあいながら、少しでも地域に貢献できるように頑張っていきたいと思います。ご不便をおかけすることも多いかと思いますが、よろしくお願い致します。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ