MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<おたふくかぜ・インフルエンザワクチンの助成>|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<おたふくかぜ・インフルエンザワクチンの助成>


4月1日からおたふくかぜワクチンとインフルエンザワクチンの助成が始まります。

 

①おたふくかぜワクチン

<対象者>
1歳〜就学前まで(接種当日に印西市に住民登録がある人)

・接種を希望しても3回以上の接種は必要ありません(どうしても接種したい方は自費になります)。
・過去におたふくかぜにかかった人は接種できません。

<助成額>
3000円/回、2回まで

・各医療機関が定めた金額との差額を支払うことになります。
 →5500円の場合、差額の2500円をクリニックにお支払いいただきます
・既に1回目を自費で接種した方は、2回目の接種時のみ助成されます。

<問診票>
現時点では原本のみ有効となります。原本をクリニック受付に用意しておきますので、必要枚数をお持ち帰りご利用下さい。
今後は原本をコピーしたものや、市のホームページからもダウンロードしたものを利用することができるようになど、市の方も現在協議しているところです。近いうちにアナウンスがあると思いますので、ご確認下さい。

 

②インフルエンザワクチン

<対象者>
生後6か月〜小学校6年生まで(接種当日に印西市に住民登録がある人)

<助成額>
1500円/回、年2回まで

・10月1日〜12月31日に接種した場合に助成されます。
・各医療機関が定めた金額との差額を支払うことになります。
 →3500円の場合、差額の2000円をクリニックにお支払いいただきます
・既に1回目を自費で接種した方は、2回目の接種時のみ助成されます。

<問診票>
時期が近くなりましたらご案内致します。

 

以上、対象となる方(特におたふくかぜ)はご確認下さい。よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ