MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<1/30〜2/5>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<1/30〜2/5>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0 →) 0 
アデノウイルス:(0 →) 0 
溶連菌:(0 →) 0 
感染性胃腸炎:(95 →) 93
水痘:(0 →) 0
手足口病:(0 →) 0
突発性発疹症:(1 →) 2
ヘルパンギーナ:(0 →) 1
インフルエンザ:(66 →) 66
新型コロナ:(75→) 43

 

今週の1日あたりの平均発熱者数は72人(先週は70人)で横ばいでした。来院患者の3人に1人が発熱者です。
陽性率はコロナは14.0%(先週は25.6%)と大きく減少し、インフルエンザは21.4%(先週は 22.5%)と横ばいでした。コロナは徐々に影を潜めてきています。
コロナでもインフルエンザでも数名、異常言動(幻覚・幻聴・その場にそぐわない行動)を主訴に来院される方がいましたが、いずれも短時間でおさまっており、子どもに一般的な熱せん妄と判断しました。異常言動が12時間以上続く場合は急性脳症の可能性も出てくるため受診して下さい。
また、コロナおよびインフルエンザに感染した後、解熱したにもかかわらず、咳が酷くなった・咳がなかなか治らないと来院される方がちらほら見受けられました。全員、肺の音は綺麗なので気管支炎や肺炎ではないのですが、気道の炎症がくすぶっているので、鎮火するまで喘息の薬などで経過をみてもらっています。

 

今週は目やにを伴う風邪がやや増えました。何人か検査しましたが、やはりアデノウイルスは出てきません。その他の風邪ウイルスとなります。鼻が詰まらないようにして、目薬を使用してもらいます。

 

そして、徐々に花粉症の症状で来院される方が増えてきました。「花粉症だけの人」、「風邪だけの人」、「花粉症と風邪の両方の人」がいらっしゃいますが、どれに当てはまるのか症状だけからは判断が難しい人もいます。肘からの採血だけでなく、指にチクンとするだけで30分前後で花粉の検査ができるので、花粉が疑わしい人やはっきりさせたい人は診察時にお声かけ下さい。

 

そして・・・待合室の患者さんからのお手紙コーナーを新しくしました!!
早くやらなければと思ってはいたものの、診察終了後は魂が抜けて廃人になってしまうので、なかなか・・・しかし、それを見兼ねてしびれを切らした看護師さん達がパパッと作業してくれたのでした・・・m(, , )m
お手紙は書くのは面倒ですが、もらうととても嬉しいものです。色々と落ち込むこともありますが、みなさんからのメッセージで復活できます。今後は2〜3か月おきくらいに(看護師さん達が)お手紙コーナーを新しくしてくれるようなので、じゃんじゃんカバくんのポストに投函して下さい!もちろん、応援メッセージだけでなく、色んな要望、苦情もお願いします!!

(写真は新しくする前のものです。このお手紙は宝物ボックスに入れて大切に保管させていただきます。)

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ