MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<10/3〜10/9>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<10/3〜10/9>地域で流行っている病気


RSウイルス:(4 →) 3 → 2
アデノウイルス:(1 →) 0 → 0
溶連菌:(2 →) 0 → 0
感染性胃腸炎:(31 →) 77 → 42
水痘:(0 →) 0 → 0
手足口病:(5 →) 3 → 1
突発性発疹症:(1 →) 2 → 1
ヘルパンギーナ:(0 →) 1 → 0
インフルエンザ:(0 →) 0 → 0
新型コロナ:(50 →) 64 → 13

 

今週の発熱患者数は1日あたり平均で65人(先週は70人)で、日に日に少なくなってきています。

何よりコロナが激減しました。陽性率は19→5.8%でした。そして本日10/8(土)の陽性者はなんと0人でした。7/5以来の3か月ぶりの0人です。診療も待ち時間が大幅に少なくなり、電子カルテの統計によると今週は来院〜会計終了まで平均で25〜35分でした。この調子ならもう少し診察の枠やインフルエンザワクチンの枠を増やせそうなので、連休明けの発熱者数を見て調整しようと思います。

ただ、引き続き咳で苦しんでいるお子さんが多く来院されています。20台以上ある吸入器もほぼ出払ってしまい、返却してもらっては貸し出して・・・とその日暮らしをしている状態です。その上、発熱期間が長く、発熱4〜6日目になってもまだ解熱しないお子さんも多いです。正直、コロナよりもずっと辛くて厄介です。

 

患者満足度アンケートですが、来週あたりからお願いしようと思います。URLをLINEで送らせていただくのと、来院された方にQRコードで読み取ってもらうのとでなるべく多くの方から回答をいただけたらと思います。お時間をいただいてしまいますが、ご協力よろしくお願い致します。

 

それでは、病気や怪我に注意して、楽しい連休をお過ごし下さい。

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ