MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<11/21〜11/27>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<11/21〜11/27>地域で流行っている病気


RSウイルス:(3 →) 0 → 3 → 2
アデノウイルス:(0 →) 0 → 0 → 0
溶連菌:(0 →) 1 → 0 → 0
感染性胃腸炎:(48 →) 42 → 48 → 94
水痘:(0 →) 0 → 0 → 1
手足口病:(21 →) 25 → 29 → 13
突発性発疹症:(1 →) 0 → 1 → 1
ヘルパンギーナ:(0 →) 0 → 0 → 0
インフルエンザ:(0 →) 0 → 0 → 0
新型コロナ:(20→) 40 → 60 → 105

 

今週の発熱患者数は微増で、1日あたり平均で70人(先週は62人)でした。

胃腸炎症状で来院される方が増えました。主には下痢ですが、しつこい嘔吐や発熱を伴っている方もみられます。食欲がない時は食べる必要ありません。無理に食べると、かえって腸に負担がかかり、余計に悪化します。水分(OS-1のような経口補水液など)を中心に少量・こまめに摂取するだけで十分です。お腹を休めるのが治療です。近隣の園で流行ってきているので、家庭内でも蔓延しないように手洗いを心がけましょう。

手足口病は減りました。週の後半はほとんどみなくなりました。

ゼイゼイや咳が辛い方もまだ多いですが、先週よりは減った印象です。

コロナは増加傾向にあります。今週一週間の平均陽性率は34.5%(先週は30.3%)でした。本日11/20の陽性率は46.3%と最も高かったです。症状は発熱、咽頭痛が多いですが、今回は嘔気・嘔吐、下痢、腹痛といった胃腸炎症状を訴える方が多い印象です。

 

先週のブログを読まれ、折り紙で可愛いサンタクロースを作ってきてくれたお母さんがいらっしゃいました。直接伝えられなかったので、この場を借りてお礼申し上げます。自分のお子さんだけでなく、他のお子さん達のことを思って折ってくれたことがとても嬉しかったです。私などは自分の娘に折るだけでいっぱいいっぱいなので、器が小っさいなぁと反省です。

また、先週日曜に開催されたみらいウィメンズクリニック主催のみらい健康祭りにて、10分程度ですがスライドを用いて当院の紹介をさせていただきました。来院された患者さんのお父さんが、「クリニック紹介見ましたよ。良かったです!これからも頑張って下さい!」と声をかけて下さいました。疲れも吹き飛ぶくらい、嬉かったです。

「我々自身も地域のみんなに支えられているんだな」とみなさんの優しさを実感する一週間でした。時間に追われがちではありますが、一方通行ではなく、一人一人の声を大切にする診療を心がけていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ