MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<11/7〜11/13>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<11/7〜11/13>地域で流行っている病気


RSウイルス:(3 →) 0 → 3
アデノウイルス:(0 →) 0 → 0
溶連菌:(0 →) 1 → 0
感染性胃腸炎:(48 →) 42 → 48
水痘:(0 →) 0 → 0
手足口病:(21 →) 25 → 29
突発性発疹症:(1 →) 0 → 1
ヘルパンギーナ:(0 →) 0 → 0
インフルエンザ:(0 →) 0 → 0
新型コロナ:(20→) 40 → 60

 

発熱患者数は横ばいで、1日あたり平均で61.8人(先週は57人)でした。

 

今週はぜいぜいしているお子さんが再度増えました。そして、生まれて初めて喘息発作を起こすお子さんも多く見られました。吸入器は貸し出しでほぼ出はらい、足りなくなるのではないかとヒヤヒヤしていました。RSウイルスやヒトメタニューモウイルスはごくわずかで、それ以外のウイルスが大多数を占めます。夜間、明け方に悪化しますので、元気にしていても咳など気になるようなら、早めの受診を検討してみて下さい。

 

コロナ・・・発熱の患者数は増えないのに、コロナ陽性者数は着実に増えています。本日11/12の陽性率は41.4%と最も高く、今週一週間の平均陽性率は30.3%(先週は22.5%)でした。

政府はまた外出自粛制限の要請などを考えているようですが、もう溜め息しか出ません。まともな人はいないのでしょうか。日本だけです、こんなに「コロナコロナ」騒いでいるのは。多くの国はもはやコロナなんか気にも止めていません。あと何回波を乗り越えれば良いのでしょうか・・・。「コロナにかかった人・濃厚接触になった人は隔離」という古き悪しきルールがあることが全ての元凶だと思います。「風邪にかかるから社会生活を犠牲にしてでも自粛しよう」ではなく、「風邪にかからないように対策しながら日常生活を送ろう」です。

 

満足度アンケートのご協力、ありがとうございました。回答してくださった人数は去年の倍以上で、多くの貴重な意見を頂戴することができました。先日、月一のスタッフミーティングで全ての回答結果を共有し、今より少しでもよりよいクリニックへ成長させるための糧にしようと誓い合いました。後日、皆様からの回答結果をブログにアップしますので、他の利用者様がどのような意見を持っているのかなど、参考にしていただけたらと思います。

 

最近、看護師さん達が折り紙を始めました。苦手な診察や検査、チックンを頑張った子の「頑張ったで賞」です。トトロやキティちゃんといったキャラクターをはじめ、剣やコマなどいろいろあります。自称頑張ったでも構いませんので、欲しい方や気になった方はぜひねだってみて下さい。ただし、大量生産は難しいことと、看護師さん達のやる気がどこまで続くかは未知であるため、品切れの際はどうかご容赦下さい。

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ