MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<12/11〜12/17>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<12/11〜12/17>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 0→ 0→ 0
アデノウイルス:(40→) 45→ 34→ 47
溶連菌:(14→) 41→ 28→ 38
胃腸炎:(76→) 81→ 91→ 119
水痘:(0→) 1→ 0→ 0
手足口病:(1→) 0→ 3→ 1
突発性発疹症:(1→) 0→ 1→ 0
ヘルパンギーナ:(0→) 0→ 0→ 0
インフルエンザ:(110→) 166→ 134→ 153
新型コロナ:(1→) 4→ 1→ 2

 

今週の発熱者は1日あたり平均104人(先週は96人)でした。

本日は年内最後の日曜日でした。混雑が予想されましたが3診体制で臨めましたので、多くの患者さんを受け入れる事ができました。

感染症は今週も変わらずインフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、胃腸炎でほぼ全てです。

 

今、一番問題なのは資源が不足してきていることです。巷のニュースでも流れていますが、薬や検査キットが枯渇してきています。一部のクリニックや病院ではキットが不足してアデノや溶連菌の検査ができないところがあります。また、仮に溶連菌と判明しても出せる抗菌薬がないところもあります。
来院患者数が多いため、もし当院でそのようなことが起きれば仕事になりません。検査キットに関しては方々当たり、検査ができない状況にならないようキットをかき集めています。薬に関しては両隣の門前薬局さんが死力を尽くして寄せ集めてくれています。それでも「もうだめかもしれない・・・」と思う時はあるのですが、ギリギリのところで持ちこたえているのが現状です。例年であれば「年末年始に備えていつもより多めに風邪薬出しますね〜」とやっていましたが、今年はなかなかそうもいきません。一人の方に多く出してしまうと他の人の分がなくなってしまいます。こちらの都合で本当申し訳ありませんが、ご理解いただけたら幸いです。

 

インフルエンザワクチンに関してはまだ1回目の接種に来られる方が意外に多いので、年明けのどこかの土曜に半日だけまとめ打ちの時間を設ける予定です。詳細が決まり次第、LINEにてご報告致します。

 

余談ですが出て行った妻は戻ってきました 笑
先週のブログを読んだ方が何人か声をかけてくださいました。ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした!

 

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ