MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<12/15〜12/21>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<12/15〜12/21>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→)0→1→ 1
hMPV:(0→)0→0→ 0
アデノウイルス:(1→)1→0→ 1

溶連菌:(17→)28→18→ 21
胃腸炎:(25→)34→48→ 82
水痘:(0→)3→2→ 2
手足口病:(0→)0→0→ 0
突発性発疹症:(0→)0→0→ 0
ヘルパンギーナ:(0→)0→0→ 0
伝染性紅斑:(0→)0→0→ 0
インフルエンザ:(247→)248→181→ 178
新型コロナ:(2→)3→4→ 2
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の1日あたりの発熱者は平均73人/日(先週は67人/日)でした。

インフルエンザの数は横ばいでした。ただ、内訳をみると、A型149人、B型29人(先週は4人)とB型が増えてきています。先週にA型にかかり、治ったと思ったら今週にB型にかかり・・・という方も複数見受けられました。今感染してしまうと、終業式もクリスマスも参加できなくなってしまうので注意して下さい。

また、今週は胃腸炎症状の方がだいぶ増えてきました。代表的な原因ウイルスとしてノロやロタなどよく耳にすると思いますが、通常検査はしません。わかったところで対応や治療は変わらないからです。お腹を休めながらウイルスを出し切るまで待つのみです。ただ、嘔吐・下痢症状に発熱も加わると、今の流行からは胃腸炎だけでなくインフルエンザの可能性も考えなければなりません。その場合はインフルエンザの検査を受けましょう。

 

ここ数年、クマの話題が増えていますね。つい昨日も宮城でクマにやられてしまったニュースがありました。街に降りれば餌があるとわかったクマは冬眠しないようです。市街地の駅のトイレに入ってきたり、県庁や学校にこんにちはしたり、もし遭遇したらと思うと恐怖でしかありません。ただ、千葉県は本州で唯一クマがの生息が確認されていない県のようです。千葉県民で良かったと、この巡り合わせに、心の底から感謝しています。
クリスマス以降は例年になく気温が高いようなので、陽気な天気に誘われて、クマさんがひょっこりはんするかもしれません。帰省される方は十分注意して下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ