MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<4/1〜4/7>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<4/1〜4/7>地域で流行っている病気


RSウイルス:(4→) 1
hMPV:(6→) 1
アデノウイルス:(3→) 0

溶連菌:(33→) 24
胃腸炎:(50→) 37
水痘:(0→) 1
手足口病:(0→) 0
突発性発疹症:(1→) 2
ヘルパンギーナ:(1→) 0
インフルエンザ:(92→) 19
新型コロナ:(6→) 15
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の1日あたりの来院数は平均190人/日(先週は205人/日)、発熱者は平均49人/日(先週は76人/日)でした。

春休み効果で感染症が激減しています。久しぶりに1日の平均来院数が200人を切りました。良いことなのですが、少し忙しいくらいがちょうど良いので、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

今週に入り、インフルエンザが一気に減りました。本日(4/7)はなんと0人でした!去年8月以降、毎日陽性者が出ていましたが、実に7か月半ぶりに0人の日が来ました!!このままいなくなって欲しいものです。
一方で、週の後半からコロナが微増しています。まだ数日の経過なので何ともいえませんが、ちょうど学校が始まるタイミングなので、ここから感染拡大しなければいいなと思います。

RSやhMPVは増えてきていませんが、今週もゼイゼイしている方が多く、大量購入した吸入器が役に立っております。

 

これまでスクラブ(診療着)を着用していましたが、先週から私服で診療を行っています。子供たちが怖がらないようにと白衣やスクラブを着用せずに診療しているクリニックは多くあり、私も同じ思いで始めてみました。決して腰回りの浮き輪が成長して、これまでのスクラブがキツくなってきたことが理由ではありません。体感としては最初から泣かれる頻度は減ったように思います。でも、喉を擦る検査やワクチン接種をしようとすると、やはり泣かれます 苦笑。お母さんから「今日はラフですねぇ」と言われたりもしますが、少し慣れてきたらアンパンマン、すみっこ、こびと図鑑・・・の服も検討していこうかなと考えています。

 

今年は桜の開花が遅く、入園・入学式まで持ちそうですね。お子さんだけでなく、お母さん、お父さんも体調管理をして、お子さんの晴れ舞台をお楽しみ下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ