MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<4/29〜5/5>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<4/29〜5/5>地域で流行っている病気


RSウイルス:(12→) 4
hMPV:(1→) 2
アデノウイルス:(0→) 3

溶連菌:(30→) 16
胃腸炎:(75→) 32
水痘:(6→) 6
手足口病:(0→) 0
突発性発疹症:(2→) 2
ヘルパンギーナ:(0→) 0
インフルエンザ:(5→) 2
新型コロナ:(5→) 3
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の1日あたりの来院数は平均274人/日(先週は226人/日)、発熱者は平均94人/日(先週は63人/日)でした。

今週はゴールデンウィークの中日で2日しか診療がなかったため、各疾患の人数は少なめになっております。しかし、久しぶりに2連休後の診療ということで来院される方が非常に多く、とても賑わいました。忙しいのが好きな私としては良かったのですが、皆様をお待たせしてしまう時間帯もあり、ご迷惑をおかけしてしまいました。うまく調整できず申し訳ありませんでした。

発熱患者は増えましたが、原因となるウイルスや細菌が判明する方は少なく、いわゆる何かしらのウイルス感染が原因のカゼ(上気道炎)の方がほとんどでした。鼻水、咳、咽頭痛が症状の8割ほどを占めています。

胃腸炎は相変わらず多く、先週と比べると嘔吐症状を訴えて来院される方が目立ちました。

また、先週末に散見された水痘は、4/30だけで6人も来院されました。ただ、5/2は0人でしたので、このまま局地的な流行が落ち着き、感染が拡大していなければ良いなと思います。

 

明日からゴールデンウィーク後半戦です。天気はなんとか持ちそうですね。次回は4連休後の診察なので、今週以上に凄いことになりそうな予感ですが、しっかり楽しい思い出を作って、連休明け頑張りましょう!!

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ