MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<4/8〜4/13>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<4/8〜4/13>地域で流行っている病気


RSウイルス:(4→) 1 → 1
hMPV:(6→) 1 → 0
アデノウイルス:(3→) 0 → 1

溶連菌:(33→) 24 → 18
胃腸炎:(50→) 37 → 57
水痘:(0→) 1 → 1
手足口病:(0→) 0 → 0
突発性発疹症:(1→) 2 → 0
ヘルパンギーナ:(1→) 0 → 0
インフルエンザ:(92→) 19 → 5
新型コロナ:(6→) 15 → 9
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の1日あたりの来院数は平均173人/日(先週は190人/日)、発熱者は平均50人/日(先週は49人/日)でした。春休み効果の上、火曜は豪雨、金曜は娘の入園式で一時的に診療を抜けていたため、来院患者数は先週よりも少なくなりました。

ただ、今週辺りから発熱が長引く子が目につきます。6〜7日も発熱が続き、血液検査をすると炎症の値が高いケースばかりです。抗菌薬を飲めれば良いのですが、薬が苦手だったり、発熱期間が長く続いて消耗してぐったりしたりするため、外来でのフォローが厳しい子が何名かいました。みなさん鼻汁や咳嗽を伴っているため、何かしらの細菌による気道感染でしょう。新学期が始まっているので、今後、このようなケースの子が増えてくることが予想されます。

また、保育園に通園し始めたばかりの子達も洗礼を浴びて来院してきています。初めての集団生活で、色んなウイルス・細菌に晒されるため、それらを順番にもらいながら抗体を作り終えるのを待つしかありません。常に鼻水・咳が続き、毎月のように発熱を繰り返すというのが半年位続くかもしれません。

 

LINEでは通知しましたが、MR(麻疹/風疹)ワクチンの件でご迷惑をおかけしており申し訳ありません。例年使用する本数分程度は確保していたのですが、周囲のクリニックで予約できない方も多数来られているため、一時的に在庫が尽きました(4/13時点で余っているのは1本だけとなっております)。今月後半になればある程度まとまった本数が入る見通しですので、少々お待ち下さい。

 

今週は多くのお子さんが入園、入学されたことでしょう。色々な期待や不安を抱きながら新生活が始まったと思います。素敵な毎日を送るために、まずは健康でなくてはなりません。そのために必要なことは全力でお手伝いいたしますので、何かあればいつでもご相談下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ