MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<7/8〜7/13>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<7/8〜7/13>地域で流行っている病気


RSウイルス:(4→) 4 → 0
hMPV:(1→) 0 → 1
アデノウイルス:(1→) 1 → 1

溶連菌:(29→) 38 → 35
胃腸炎:(70→) 105 → 108
水痘:(2→) 1 → 3
手足口病:(75→) 122 → 79
突発性発疹症:(1→) 3 → 0
ヘルパンギーナ:(19→) 12 → 5
インフルエンザ:(0→) 1 → 1
新型コロナ:(13→) 14 → 24
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の来院数は平均248人/日(先週は238人/日)、発熱者は平均87人/日(先週は81人/日)でした。

ようやく手足口病(+ヘルパンギーナ)に減少の兆しが見えてきました。週の後半になるにつれて減ってきました。しかし、感染力は強いですし、まだまだ感染者も多いですので、未感染の方は油断できません。

今週は嘔吐で来院される方が多く見られました。胃腸炎が色んなところで流行しています。脱水にならないか心配ですが、嘔吐のみなら胃より上の物が出るだけなので、すぐに脱水には至りません。逆に下痢は体内から水分がどんどん出ていってしまうので、比較的短時間で脱水に至ります。頑張って沢山水分を飲むのはお腹への負担をかけるだけなので、経口補水液のちょこちょこ飲みでお腹への負担を減らしましょう。食べて嘔吐や下痢をするなら食事もお休みしましょう。嘔吐は通常、半日〜1日で治りますので、その間をちょこちょこ飲みでしのぐイメージです。家庭内でも蔓延しますので、汚物の処理に注意し、手洗いをしっかりしましょう。

そして、先週までは微妙な数字でしたが、今週に入り連日コロナ陽性者が見られるようになりました。本日7/13(土)は40人検査して8人が陽性でした。連休で人も動くと思うので、今後更に増えてくることが予想されます。どこで感染する・させるかわかりませんので、感染対策を意識して行動することをおすすめします。

 

話は変わりますが、ここ最近、時間外の患者さんがほとんどいなかったため、当院スタッフはとてもとても寂しい思いをしていました・・・。患者さんの来院数は以前と同じ〜やや増えているのですが、今年度はほぼ医師3人体制で診療しており、診療時間内により多くの患者さんの対応が可能となったためです。ニュータウンの方に365日、9〜21時診療のクリニックができた影響もあるかもしれません。
しかし!先週辺りから予約枠がいっぱいになってしまう日が増えてきて、ちょこちょこと18時以降でも受診を希望される方からの問い合わせが増えてきました!診療が定時で終わってしまうと「何だか物足りないです・・・」と悲しそうな顔をしていたスタッフ達ですが、最近は診療の合間に「先生!18時以降も予約が入ってきましたよ!」「◯時◯分まで予約が入ってますよ!」と、満面の笑みで報告してきます。当院には働くことが大好きな人が多いようです。正確には地域に貢献できることを嬉しく感じているスタッフが多いようです。私も含めスタッフ全員、粉骨砕身して地域に尽くす所存です。
なお、状態が悪い方は予約が埋まっていても近々にねじ込みますので、遠慮せずにご相談下さい。

 

この連休、あいにくの天気のようですが、くれぐれも怪我や事故などにはお気をつけてお楽しみ下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ