MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<8/5〜8/10>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<8/5〜8/10>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 1 → 2
hMPV:(0→) 0 → 1
アデノウイルス:(0→) 0 → 1

溶連菌:(8→) 7 → 2
胃腸炎:(72→) 87 → 64
水痘:(0→) 0 → 0
手足口病:(73→) 42 → 32
突発性発疹症:(0→) 3 → 1
ヘルパンギーナ:(16→) 15 → 14
インフルエンザ:(1→) 0 → 0
新型コロナ:(27→) 18 → 21
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の来院数は平均230人/日(先週は227人/日)、発熱者は平均67人/日(先週は61人/日)でした。

溶連菌はほぼ見なくなりました。喉が真っ赤でも、検査するとほとんど陰性でした。

手足口病・ヘルパンギーナもだいぶ落ち着いてきました。5月に陽性者が現れてから今月で既に4か月が経ちましたが、ようやくといった印象です。ただ、先週辺りから今年2回目の手足口病と診断される方がちらほら散見されました。長期に流行しているので、ウイルスの型も移り変わっているものと思います。

また先週に引き続き、咳が長引いて治らない・夜に咳で眠れないという方が多く来院されました。来院される方の6〜7割が咳で困っている印象でした。

 

今週は大きい地震がありました。台風も来ています。お盆の予定変更を余儀なくされた方もいることと思います。感染症だけでなく、自然災害にも備えて行動しなければならず、気が滅入ってしまいますね。でも大事なことです。

当院は明日から長いお休みとなります。ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうぞ皆様も楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ