MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<9/18〜9/24>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<9/18〜9/24>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 0 → 0 → 0 → 0
アデノウイルス:(0→) 1 → 4 → 3 → 5
溶連菌:(4→) 6 → 10 → 23 → 1
胃腸炎:(93→) 80 → 71 → 80 → 80
水痘:(1→) 0 → 0 → 1 → 0
手足口病:(1→) 1 → 4 → 6 → 4
突発性発疹症:(1→) 5 → 1 → 2 → 0
ヘルパンギーナ:(8→) 12 → 1 → 2 → 2
インフルエンザ:(2→) 29 → 58 → 85 → 60
新型コロナ:(72→) 63 → 57 → 59 → 22

 

今週は1日あたり平均242人(先週は223人)の方が来院され、そのうち発熱者は平均125人(先週は113人)でした。祝日が多く、診療日数が3日しかない影響もありますが、やはり発熱されている方が非常に多いです

コロナは少しずつ減ってきました。インフルエンザはまだ流行中ですが、発熱者数に対する新規陽性者数の割合は低下してきており、ピークを超えつつあるように感じます。
発熱の中で一番多いのは鼻汁、咳嗽、±下痢の症状を伴う方です。先週と同じでほぼ喉が赤いです。コロナやインフルエンザは陰性で、喉の赤さからアデノウイルスや溶連菌も検査しますが、こちらもほとんど陰性です。エンテロウイルスやエコーウイルスといった夏風邪のウイルスが原因でしょう。もう少しこの傾向は続きそうです

 

だんだんと過ごしやすい気温になってきましたが、寒暖差も大きくなってきます。運動会・体育祭、発表会など親御さんもお子さんも楽しみにしているイベントが続くと思いますので、元気に楽しく参加できるように感染対策・体調管理を徹底しましょう。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。
☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ