ブログ
Blog
ブログ
Blog
4月下旬になって、ようやくスギ花粉の飛散も落ち着いてきました。今年も多くの方が辛い症状に悩まされたことと思います。私もようやく身をもってその辛さを実感することができました・・・
お薬を使用しても症状がスッキリしない方にはお伝えしましたが、スギの花粉症状に対しては舌下免疫療法があります。スギアレルゲンを経口摂取することで、スギ花粉に対する免疫力を高める治療です。
対象年齢:原則5歳以上・アレルギー検査でスギが陽性と判明している方
効果:翌年以降の根治(完全に症状が消失)は約20%・効果あり(症状が軽快)は約80%
副反応:軽微な口腔内掻痒感や違和感(重篤な症状は生じにくいです)
治癒期間:原則3年
開始時期:スギ花粉が飛散していない時期(おおよそ5月中旬以降〜1月中旬まで)
まず1週目は少ない量のアレルゲンエキスを摂取してもらい、1週間継続します。2週目はアレルゲンエキスを増量(通常量)してもらい、1週間継続します。これで大きな副反応がないことを確認できれば導入完了とし、以降は1〜2か月処方となります。
治療を3年続けると、向こう7年くらい効果が持続すると言われています。つまり、アレルゲンエキスの摂取を終了すると徐々に効果が弱まっていき、向こう7年ほどで元の状態に戻ります。
「3年摂取を継続した=一生、花粉症とおさらば」
という訳ではないことに注意が必要です。
3年経過後に一旦治療を中止し、何年か後に再度症状が出たら舌下免疫療法を再開するか、効果が実感できていれば3年経過した後も継続して摂取する形となります。
以上、スギ花粉に関して記載しましたが、舌下免疫療法にはダニに対するアレルゲンエキスもあります。通年性に鼻が詰まる・目が痒い・くしゃみがある方や気管支喘息を基礎疾患にお持ちの方は特に有効です。ダニの治療はいつでも開始可能です。
既に血液検査でスギまたはダニが陽性であることがわかっており、舌下免疫療法を希望される方はWEB予約で「舌下免疫療法」の予約を取得して下さい。他院で既に血液検査がお済みであれば、そちらを持参していただければ治療を開始できます。
一方、血液検査がまだお済みでない方は、まずは検査を行います。指チックンで30分ほどでわかります。希望であれば、腕から採血してより詳しい検査も可能です。
ご不明な点や治療をどうしようかお悩みの方はお気軽にご相談下さい。