MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<7/15〜7/21>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<7/15〜7/21>地域で流行っている病気


RSウイルス:(4→)4→0→ 3
hMPV:(1→)0→1→ 0
アデノウイルス:(1→)1→1→ 5

溶連菌:(29→)38→35→ 17
胃腸炎:(70→)105→108→ 58
水痘:(2→)1→3→ 1
手足口病:(75→)122→79→ 121
突発性発疹症:(1→)3→0→ 0
ヘルパンギーナ:(19→)12→5→ 16
インフルエンザ:(0→)1→1→ 12
新型コロナ:(13→)14→24→ 24
(※ヒトメタニューモウイルス)

 

今週の来院数は平均251人/日(先週は248人/日)、発熱者は平均95人/日(先週は87人/日)でした。

連休明けの火曜日は来院患者が319人となり、久しぶりに300人の大台を越えました。しかし、今週で夏休みに入る方が多く、帰省されたり旅行に行かれたりする方が増えた影響で、土曜・日曜の来院患者は少し落ち着いていました。来週以降、徐々に夏休みモードに入っていくような気配を感じました。

先週、白井の方でインフルエンザが流行しているという噂を耳にしましたが、今週に入り突如としてこの地域もインフルエンザ陽性者が見られるようになりました。みなさんA型です。コロナは先週と比べて横ばいでした。症状は発熱・咽頭痛・鼻汁・咳嗽といった気道症状がメインです。

インフルエンザもコロナも手足口病も、家庭内で感染している例が多いです。一緒に生活している以上、感染を免れるのは至難の技かと思います。既に航空会社へ提出する搭乗不可の書類をお渡しした人もいます。これから楽しい予定がいっぱいと思いますので、キャンセルすることにならないように頑張って下さい!

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ