MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

インフルエンザワクチンに関して〜変更のお知らせ①〜|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

インフルエンザワクチンに関して〜変更のお知らせ①〜


8月後半にかけて発熱者の数が落ち着きを見せつつありましたが、9月に入り再度増加傾向にあります。このままの状態で10月に入ると、一般診療の中でインフルエンザワクチンの接種も行うのは、少し慌ただしくなりそうです。

そのため、ワクチン接種者を分散させるために、13:30〜15:00の予防接種の時間も誰か1人予約を取っていれば、ご兄弟・親御さんの接種も可能とすることに致します。

以下、前回の内容を加筆・修正したものを載せますので、ご確認下さい(青文字が修正箇所です)。

 

<接種開始>

10/1(土)〜

 

<予約開始>

①一般診察時に接種:9/30(金) 18時〜

 一般診察の予約と同じく前日18時〜予約が可能です。発熱していない方が対象になります(例えば気管支喘息や舌下の定期通院、便秘/夜尿/皮膚、ごく軽微な外傷/風邪/下痢の方などを想定しています)。

 予約メニューで「A. 診察のみの予約」と「B. 診察とインフルエンザワクチンの同時予約」が表示されますので、接種希望の方はBを選択して下さい。Aを選択した場合は診察のみとなり接種はできません。慢性疾患で通院中の方でもAを選択すると接種できませんのでご注意下さい。なお、Bの枠には限りがありますので、埋まってしまった場合は別の日に予約をお願いします。

 

②予防接種の時間13:30〜15:00に接種

インフルエンザ単独接種:9/24(土) 21時〜

 2週間前から予約が可能です。ただし、予約開始は1週間前の9/24(土)21時〜とし、この時点で10/1(土)〜10/8(土)の一週間分の予約枠が開きます。以降は1日ずつ予約枠が開いていきます。

 

他のワクチンと同時接種:9/3(土) 21時〜

 4週間前から予約が可能です。

 

 インフルエンザ単独接種と他のワクチンと同時接種の枠は、それぞれ別々に用意しているのでご安心下さい。

 

<ご兄弟・親御さんの接種について>

 診療時間内でも予防接種の時間内(13:30〜15:00)でも、希望があれば親御さんやご兄弟も一緒に接種致します。その際、誰か一人が予約をしていれば親御さんやご兄弟の予約は不要です。「診察は必要ないけれど接種を希望するから」や「本当に接種してもらえるか不安だから一応」のように、兄弟や親御さんも予約を取るということがないようにお願いします

 あらかじめ接種希望者の問診票をご用意いただき、来院時に受付に提出して下さい。問診票はホームページからダウンロードするか、クリニック受付に置いてありますので人数分お持ち帰りいただきお使い下さい。ただし、診療の進行に影響するため、受付時に問診票が用意されてない場合や来院してから問診票を記入される場合は接種致しませんので、ご了承下さい。

 

 なお、13:30〜15:00の予防接種の時間に関しては、予約されたお子さんのみの接種とさせていただきます。この時間帯は接種希望者全員の予約取得をお願い致します

(誰か一人が予約をしていれば、接種を希望されるご兄弟・親御さんの接種も行います。全員が予約する必要はありません。)

 

<その他>

①13歳以上は1回、13歳未満は2回接種とします。

②1回目と2回目の同時予約は行いません。1回目の接種が終わってから2回目の予約を取っていただきます。

③WEB予約できるのは中学3年生までです(高校生以上で接種できるのは「慢性疾患で定期通院している場合」、「中学生以下の兄弟と一緒に接種する場合」となります)。

④大人のみの接種は行いません。

⑤予約したお子さんの従兄弟・祖父母・友人の接種は行いません。

 

以上となります。

更に変更等ありましたらその都度、LINEやブログにて周知させていただきます。ご不明な点がありましたら遠慮なくお声かけ下さい。よろしくお願い致します。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ