MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<10/30〜11/5>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<10/30〜11/5>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 0
アデノウイルス:(22→) 34
溶連菌:(25→) 19
胃腸炎:(75→) 50
水痘:(0→) 0
手足口病:(1→) 4
突発性発疹症:(2→) 0
ヘルパンギーナ:(4→) 1
インフルエンザ:(113→) 151
新型コロナ:(0→) 4

 

今週の発熱者は1日あたり平均112人(先週は97人)でした。

インフルエンザの流行が止まりません。特に休み後は陽性者の数が多くなり、必然的に陽性率も高くなります。発熱から時間が経ってから検査する人が増えるからでしょう。そして小学生・中学生達だけでなく、乳児や園児達にも感染が広がってきています。また、9月、10月にインフルエンザA型に感染したのに今週またA型に感染している方も複数いらっしゃいました。異なる株が流行してきている証拠かと思います。一方、今週はインフルエンザB型の方が2名いらっしゃいました。A型の流行が収まる前にB型も流行してくる可能性が十分考えられます。もしかしたら今年いっぱいはこの調子でインフルエンザの流行が止まらず、今シーズン2度、3度と罹患する方も多くなりそうな印象です。インフルエンザに罹患してニコニコ元気な方はほとんどおらず、みんなぐったりした表情をしています。まだワクチンを接種していない方は発熱期間の短縮・重症化予防の効果がありますので、早めの接種をおすすめ致します。

 

以前アナウンスしていましたが、患者満足度アンケートの実施を開始します。先ほどLINEに流しましたので、お時間ある時にご回答いただければ幸いです。また、来院された際にもQRコードをお配り致します。ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ