MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<11/6〜11/12>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<11/6〜11/12>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 0 → 0
アデノウイルス:(22→) 34 → 47
溶連菌:(25→) 19 → 24
胃腸炎:(75→) 50 → 74
水痘:(0→) 0 → 0
手足口病:(1→) 4 → 8
突発性発疹症:(2→) 0 → 2
ヘルパンギーナ:(4→) 1 → 1
インフルエンザ:(113→) 151 → 95
新型コロナ:(0→) 4 → 5

 

今週の発熱者は1日あたり平均89人(先週は112人)でした。

今週は月曜および火曜は先週と同様に発熱者とインフルエンザで賑わいましたが、木曜以降は突然発熱者もインフルエンザ陽性者も減少に転じました。来週もこの傾向が続き、インフルエンザが下火になってくることを期待しています。

その他としてはインフルエンザの次に多かったアデノウイルスが更に増加しました。発熱5日目以上の方のほとんどがアデノウイルス陽性となっています。一方、アデノウイルスの検査キットの在庫が枯渇してきており、持ち堪えられるかヒヤヒヤしながら診療をしています。

ニュースでも話題になっていますが、コロナになってから多くの薬や検査キットが製造中止もしくは出荷調整がかかったりしています。薬や検査キットがなければ我々は何もできないため、何とかならないものかともどかしい毎日を送っています。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、その時はご容赦ください。

 

アンケートへのご協力、誠にありがとうございます。私が気づいていなかった所の指摘が多々あり、とても感謝しております。まだお答えになられていない方は、ぜひよろしくお願い申し上げます。
なお、私が最近お疲れモードのようだとお気遣い下さった方が何名かいらっしゃいました。私などに気をかけてくださり、本当にありがとうございます。ただ、それは恐らく白髪が増えたせいだと思います。実は半年くらい前まで黒く染めていたのですが、面倒臭くなりやめてしまいました。しかし最近、内科検診時に園児から「おじさんだ!知らないおじさんがいる!!」と連呼されたり、妻からは「年齢よりもずっと老けて見える」と言われたりして、何気に少し傷ついていました・・・。
ということで、疲労の蓄積はありませんので、気にせず今まで通りじゃんじゃんご来院下さい!

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ