MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

<3/4〜3/10>地域で流行っている病気|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

<3/4〜3/10>地域で流行っている病気


RSウイルス:(0→) 6 → 2
hMPV:(0→) 0 → 1
アデノウイルス:(8→) 5 → 8

溶連菌:(51→) 52 → 43
胃腸炎:(52→) 51 → 68
水痘:(1→) 0 → 0
手足口病:(0→) 1 → 0
突発性発疹症:(1→) 1 → 1
ヘルパンギーナ:(0→) 0 → 1
インフルエンザ:(54→) 66 → 87
新型コロナ:(25→) 22 → 16
(※ヒトメタニューモウイルス)

今週は1日あたりの来院数は平均218人/日(先週は219人/日)、発熱者は平均82人/日(先週は69人/日)でした。

先週末からインフルエンザB型が増えてきており、不穏な空気を感じていましたが、今週はその傾向が更に強まりました。本日3/9(土)の陽性率はちょうど50%でした。なお、今週の内訳はA型が1人、B型が86人でした。これまで流行っていたB型とはまた別の株が流行り始めているのは確かなようです。ついこの間B型にかかっていても、再度かかる可能性は十分にあります。卒業式シーズンにも入りますし、無事に思い出の1ページを刻めるよう、感染対策を継続していきましょう。

RSウイルスはまだ大丈夫なようです。ただ、RSウイルスのお友達のヒトメタニューモウイルス(hMPV)に感染された方が1名いました。いずれも同じような症状、経過をだどるウイルスと認識して構いません。hMPVは通常、春先に流行するウイルスですが、ここ数年はウイルス流行の季節性が崩壊しているため、いつ流行してもおかしくはありません。日々、園での感染状況を確認しましょう。

 

予防接種についてです。
4月1日から5種混合ワクチン(4種混合+ヒブ)と15価肺炎球菌ワクチン(これまでは13 価)が始まります。ただ、国・県・自治体のやり取りが不十分のため、どうするか決まっていないところが多く、現場は混乱しています。現時点でわかっていることをお伝えしても、後日それが覆るということもあり得るため、皆様にいつ周知させていただくか判断に迷っています。ある程度まとまった報告ができるようになり次第、ご報告させていただきますので、もう数日お待ち下さい。ご迷惑をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

☆当院は厚生労働省「感染症発生動向調査」の小児科定点になっており、上記は対象となる疾患を集計したものです。

☆印旛保健所管内の感染症情報はこちらhttp://www.inba-med.or.jp/update.html

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ