MENU
WEB予約 WEB問診

ブログ

Blog

2023年度 満足度アンケートの結果|あんべこどもクリニック|印西市の小児科・アレルギー・予防接種・乳幼児検診

2023年度 満足度アンケートの結果


去年11〜12月に実施したアンケートを集計しましたので公表致します。

今年は547人もの方が協力してくれました。2022年は388人、2021年は154人でしたので、当院を利用してくれている・興味を持ってくれている方が着実に増えていることがわかり、嬉しい限りです。

円グラフを見ると概ね良いご評価をいただいていると思いました。同じ質問で比較してみると、評価は年々上がっており、これまでの皆様のご指摘を少しずつ改善できている結果の現れであると嬉しく思います。

ただ、自由コメントに目を通すと、まだまだ貴重なご意見が多く、とても参考になりました。目の前の問題を着手できるところから解決し続けていくことが大事と考えています。

今年はクリニックの移転についての質問を加えました。当院は小児科クリニックとしては比較的広いスペースを有していると思いますが、年々来院患者が増えてきています。それに対応してスタッフも増えています。患者さんの待合スペースもスタッフの働くスペースや休憩スペースも手狭になり、もっと広ければなぁと感じることが増えてきました。
また、まだ漠然としてですが、病児保育もできたらなと密かに考えています。共働きのご家庭が多い中で、病児保育はとても需要があると思うのですが、現在この近辺では印西総合病院のみで、需要に応えきれていないかと推察します。
そのため、1年以上前からクリニックの増築・増設を検討していました。しかし、構造上、増築は難しいと。それならば後ろや横の空いた土地にもう一つ建物を増設しようと考えましたが、そこは市街化調整区域だから・診察する建物と離れてはダメ・水道管を引いてこれないなどの理由で却下されました。となると、今の場所で今のまま診療を続けていくか、新しい土地に移って十分のスペースを確保し、病児保育も始めるかの2択になります。
今の場所は昔から認知されているし、両隣に薬局もあるし、目の前にフォレストモールもあり、環境としては申し分ないので、非常に悩んでいます。

長くなりましたが、以下に載せますので参考にしてください。一気に読むと目が疲れますのでお気をつけ下さい。なお、個人が特定されるコメントに関しては特定されないように文章の一部分を削除させていただきました。スタッフ間での共有時は削除せずにしっかり受け止めさせていただきましたので、ご安心下さい。

 

2023年アンケートグラフ

受付へのコメント

看護師へのコメント

安部へのコメント

久山へのコメント

応援医師へのコメント

待ち時間へのコメント

予約へのコメント

LINEへのコメント

環境へのコメント

診療時間へのコメント

次回もまた来たいかどうかへのコメント

当院へのコメント

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ